ハリネズミのあずきです。

ハリネズミのあずきです。

ハリネズミのあずきさんと飼い主の日常と、ハリネズミ全般について。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Blog:http://hedgehog-azuki.hatenadiary.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/_azuki__/

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハリネズミのごはん その1~8in1編~

あずきさんのごはんは最初のころたくさん悩んだので、試したものを書いておこうと思います。

 

そもそもハリネズミのエサは今、市販でたくさん出回っているので、それ買えばまず栄養価含めエサとしては何も問題ないはず!です。

 

でもハリネズミは偏食と言われているように、買ってみたものの食べない…!とか、食べてはくれるけど保管に困るな~とか、このエサ高かったけどイマイチだった…とか、そんな食べログっぽいことを残しておこうと思います!

 

 

まず最初はこれ!ずっと食べてるやつを食べログ(私食べてないけど笑)します。 

 

 

 

 

エイト イン ワン (8 in 1) ウルトラブレンドセレクトハリネズミフード

Amazonでの購入→https://amzn.to/2HZAdHd

charmでの購入→https://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/195475.html 

 

値段

620gの定価は¥1,180。

Amazon→¥592

charm→¥592

(2018.5.9現在)

 

でもAmazonだと価格変動がすごくって、定価のときも普通にあります。800円台ならまあ普通で、500円台だったら即買いです笑

 

そして今知ったんですが1.2kgのものも売っているみたいです!

定価は¥1,944。

Amazon→¥1,852(https://amzn.to/2ru1OpD

charm→¥1,163(https://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/332361.html

 (2018.5.9現在)

 

グラム換算すると、620gの方がお得そうですね。

消費にも時間がかかりそうなので小分けの方がいいかと!多頭飼いの方は1.2kgが楽そうですね~

 

 

入手しやすさ

 店頭で売ってるのは見たことないです。

そのため通販がメインになりますが、私はすぐほしいのでAmazonで買ってます。Amazonで在庫がなかったことはありません。

 

charm(ヤフーショッピング)は送料がかかるけど、でもハリネズミ用品の取り扱いが多いので他に買うものがあればでcharmで買うこともあります。

あと他の商品もそうだけど賞味期限も書いてくれているので、心配な方はペット用品専門店のcharmがおすすめです!

 

 

中身

内容量620gで、1箱で(うちの場合は)大体2~3ヶ月分くらいです。

中身は十字型になっていて、一粒が大きい。1.5~2cmくらい。

 

触ると油っぽいです。そしてなんか食べれそうかな~って思うほど、いい匂いがします笑 原料にチキンがらみが多いので、それの影響でしょうかね~

ふやかしているときも部屋中に匂いが漂うので、ふやかし途中でもあずきさんが察して「はよ寄越せ」と小屋から顔を覗かせています笑

 

 

与え方

とにかく硬くて、このままじゃとてもじゃないけどあげられない…と思って一度砕こうとしてみたら、砕けないほど硬い!!

ビニール袋に小分けにして、上から麺棒で叩いてみたんですが、テーブルに傷がついてしまうほど硬い…

諦めてふやかすことにしました。ふやかしすぎるとよくないとか、硬いのもよくないとか色々説があって迷いますが、ひとまず今はふやかしているものだけ与えてます。

 

最初は少しだけふやかして硬いところも残るようにしていたんですが、ある日あずきさんが口の中に引っかかってるのを見てしまいまして…十字の形も影響してるのかな?

うまいこと舌で押し出して吐き出していたので苦しそうな気配もなかったのですが、やっぱり全部ふにゃふにゃにしてます。

 

 

f:id:azukihog:20180509172220j:plain

 ↑サイズ感はこんなかんじ。

 

あといつも夜に一晩で食べきる量を与えているので、一度あげたらエサ皿は朝になってもそのまま置きっぱなしなんですが、ある日数粒残した状態で一日置いておいたら、乾燥してカチカチの状態に戻ってまして…

それ食べてたら恐ろしや~って感じですね><

 

 

反応

食いつきはとってもいいです!そして飽きない。もう1年半食べ続けてくれてます。

ただやっぱり偏食なハリネズミのことなのでAmazonのレビューを見ると食べてくれない子もいるようです>< 比較的食いつきはいいみたいですが。

 

油っぽいのでどうかな~?とも思ったのですが、やっぱり量を食べてもらえるだけあって体重も増え、太りすぎることも今のところありません。(マックス450g)

 

その他

箱を開けると620gがそのまま全部ビニールに入ってるので、保存はしにくいです。

一度開けるとチャック付きの袋に入れ替えなきゃなので、それだけが手間かな~

 

 

 

食べてる様子をインスタにアップしました!

 

あずきさん(@_azuki__)がシェアした投稿 -

 

 

 

こんなかんじです!

他の試したごはんはまた書いてみますね~

 

 

 

 ▼にほんブログ村参加しています

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

リンク先ではたくさんのハリネズミブログが見られます!

↑の画像をポチっとしてくれると嬉しいです♡