ハリネズミのあずきです。

ハリネズミのあずきです。

ハリネズミのあずきさんと飼い主の日常と、ハリネズミ全般について。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Blog:http://hedgehog-azuki.hatenadiary.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/_azuki__/

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

砂場づくり!

一つ前のブログでも書いたのですが、去年の夏から砂場を投入しています。

 f:id:azukihog:20170329211743j:image

 

あずきさんはお風呂が好きじゃないのですが

やはり夏だったので清潔にしたい…という理由です。

 

足を洗う程度ならまだ嫌がらないのですが、

やっぱり針の間など顔より上の部分は嫌がるので

ストレスを与えたくない理由からお風呂には最低限しか入れてませんでした。

 

ただハリネズミ用の砂場を入れている方が多い訳でもなく、結構悩みました…

色々試行錯誤した上、やっぱり

「とにかく手入れがしやすく部屋を汚さない」

が第一で作りましたのでご参考になれば!

 

 

使った砂

砂自体はデグーサンドを買いました。

f:id:azukihog:20170329211809j:image

1.5kg、810円でAmazonだと764円です。

 

決めた理由

ハムスター用は粒が細かいので、耳に入ったり毛穴に詰まったりしそうだったのと、

細かい砂だと砂浴びのときに舞うので、部屋の中の空気が悪くなりそうです。 

 

よかったこと

チャックつきで管理がしやすい!

砂場で用を足してても色でわかるので、そこだけ撤去できる。

 

よくなかったこと

意外と舞う。

どうしても砂場でトイレをしてしまう。

 

トイレをしてもそのまま砂浴びはするのでいいのですが(いいのか…?)、

男の子だと陰茎に砂がついたまま引っ込める形になります。

 

痛がる様子や腫れたりしていることはないのですが

念のため砂場を解放→砂場で小→砂場を閉じて外でトイレさせる、というのを心がけてます。

 

この袋が終わるまで買い替えるつもりはありませんが、

次買うときはトイレして陰茎についても体内に引っ込まない大きさ、

もしくはくっつかないものにしたいなーと思ってます。

が、それってもはやリターになるのでは…?という気も…笑

 

その他の砂だと、

 

ハリネズミ用トイレ砂(三晃商会)/1kg/986円

ペットショップで置いているところが多いのと、水気を吸っても固まらないそうです。

 

 砂場のレビューは見るのですが、砂自体の評判はあまり聞かないので悩みどころ…

 

 

使った容器

うちにはプラスチックを切ったりする道具がないのでこれが一番苦労しました…

 

100均で売っている瓶(口を横にできて転がらないタイプ)が一番理想なのですが、

体重150gくらいまでならちょうどいいんだと思うんですが、

うちの300gオーバーに見合う大きいサイズが見つかりませんでした。

 

私が使ったのはこれです。

f:id:azukihog:20170329211840j:image

 

ダイソーで売ってる「フタが立つ」と書かれたタッパーの一番大きいサイズ。

セリアでも売ってるようです。

 

これを横にして砂を入れると漏れずに済みます。

 f:id:azukihog:20170329212047j:image

 

水槽に入れてみた感じ。

f:id:azukihog:20170329212036j:image

 

 

よかったこと

半透明なので様子がよく見えます。

プラスチックなので洗いやすい。

砂浴びしてもゲージの中で砂が舞いにくい。

フタがついているので水槽から入れたり出したりがしやすい。

 

よくなかったこと 

荒い砂だとプラスチックが傷ついて中が覗きにくくなります。 

ガラスに比べると洗っても臭いが残りやすい気がする。

蓋の部分が意外と場所を取る。

あずきさんサイズでどうにかギリギリ、縦は大丈夫ですが横は狭いので、

大きめサイズの子だとこれでも難しいかもしれません…

 

 

入れてみた感想

意外と思っていたより体が綺麗になりました。

足についたウンチは流石に落ちないですが、お腹が黄ばんでいるのは綺麗になります。

ただ若干フケが出ていたあずきさんのフケ改善とまではいきませんでした。

 

初めて砂場に入ったときはスヤスヤ寝始めましたが笑

f:id:azukihog:20170329212529j:image

教えなくても勝手に砂浴びするようになりました。

 

あとはとにかくとにかく可愛いです。

砂を掘ったり、砂にこすりつけたり…

 

砂浴びの様子🤗 #ハリネズミ #hedgehog #hedgie

あずきさん(@_azuki__)がシェアした投稿 -

 

 

遊んだり遊ばなかったりあると思いますが、

結構楽しそうなのと、やっぱり可愛いので、ぜひ!おすすめです!!

 

f:id:azukihog:20170329212144j:image

鼻に砂がついてるよ〜〜〜!!

 

 

 

にほんブログ村参加参加しています

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

リンク先ではたくさんのハリネズミブログが見られます!