ハリネズミのあずきです。

ハリネズミのあずきさんと飼い主の日常と、ハリネズミ全般について。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Blog:http://hedgehog-azuki.hatenadiary.jp/
Instagram:http://instagram.com/_azuki__

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハリネズミの冬支度。

昨日、東京では木枯らし1号が吹きました。

どんどん寒くなってきて、あっという間に冬ですね。

ハリネズミのいるおうちとしては、かなり気を使う季節です、、、

 f:id:azukihog:20161110171317j:image

あずきさんも寒くて引きこもり気味です。

 

 

ということで今日本格的な冬支度を開始しました。

遅すぎ!?と思いますがすでにケージから水槽へお引っ越し、

水槽下にはヒーターマットを敷いていたので、最後の砦、暖突の登場です。

 

暖突はヒーターマットのように敷けばいいわけではなく、設置が必要でして…

うちではこんな感じで足がついてる焼き網を針金でワイヤーネットに吊るしています。

 

 f:id:azukihog:20161110171518j:image

f:id:azukihog:20161110171558j:image

暖突はS、ワイヤーネットは60×30くらい。

 

 

去年ayuさんブログ「ツンデレガール☆ハリネズミのおはぎ。」を参考に作成しました。

ameblo.jp

 

こちらではワイヤーネットに直接焼き網の金具を取り付け、暖突のビスを焼き網の下に取り付けています。

うちの水槽はそんなに広くないので、あずきさんから距離を取るために焼き網の上に直接暖突を置いて、

焼き網自体も位置が動かせるよう針金で調節可能にしています。

 

この焼き網のいいところは足が動くので、高めに置いたり低めにしたり調節しやすいところです…!

(お肉やお魚を焼くために生まれてきたのに、ごめんね)

 

ケージや水槽の上に、特に冬だと、毛布やおやすみカバーをかけたりしますよね。

先日も白熱電球による発火で痛ましい事故が起きたばかりですので、

暖房器具に燃えやすいものが密接しないように気をつけましょう(>_<)

 

 

私はヒーターマットも暖突も当たらない場所を必ず作り、そこの温度が22〜24度になるようにしています。

当たるところは27〜30度くらい。

冬は全体的に27度になるようにしています。

あずきさんは引きこもり系ハリネズミですが暑いと必ず外に出てくるので笑、

様子を見て暖突を切ったり、毛布をどけたりしています。

 

 

f:id:azukihog:20161110172040j:image

暑いときはカエルのような体制でその辺で寝だします。

 

あずきさんは大体人がいる部屋で飼われているのでここに毛布をかけたり外したりで調節していますが、

専用のお部屋やリビングなどで飼われてる方は更に気をつけてらっしゃるんでしょうか。

 

 

寒くなったからか、ここ3日くらいあずきのご飯が減らないので心配です、、、

今日も食べてくれなければ必殺粉ミルクの予定!

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
▼にほんブログ村参加しています▼

リンク先ではたくさんのハリネズミブログが見られます!