ハリネズミのあずきです。

ハリネズミのあずきです。

ハリネズミのあずきさんと飼い主の日常と、ハリネズミ全般について。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Blog:http://hedgehog-azuki.hatenadiary.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/_azuki__/

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あずきさん、冬眠する!?

こんにちは。この間ちょっとびっくりしたのでメモしておきます。 5月になってあずきさんが冬眠一歩手前?になったかもしれない話です。 ハリネズミも冬眠する 冬眠する?しない?とまだよくわかってはいないようのですが、低温状態が続くと内臓にとても負担…

ハリネズミのごはん その1~8in1編~

あずきさんのごはんは最初のころたくさん悩んだので、試したものを書いておこうと思います。 そもそもハリネズミのエサは今、市販でたくさん出回っているので、それ買えばまず栄養価含めエサとしては何も問題ないはず!です。 でもハリネズミは偏食と言われ…

はたまたお久しぶりです。

こんばんは、お久しぶりです! またまた1年以上ぶりになってしまいました。 この1年仕事が忙しく、ハリネズミに対して今ある以上のことをしてあげられなくなってしまいました。 飼育環境のカスタマイズをしたり。エサを試してみたり。そんなことさっぱりでき…

砂場づくり!

一つ前のブログでも書いたのですが、去年の夏から砂場を投入しています。 あずきさんはお風呂が好きじゃないのですが やはり夏だったので清潔にしたい…という理由です。 足を洗う程度ならまだ嫌がらないのですが、 やっぱり針の間など顔より上の部分は嫌がる…

お久しぶりになりました

プライベートが忙しくなり放置してしまいました… その間もあずきさんは元気でしたよ。 生まれてこのかた人工芝+フリースの寝床だったんですが、 最近掃除のため芝生を一時撤去&寝床を洗ってしまって以来、 寝床にも入ってくれず困っています… ↑あえて寝床…

じゅうにがつ

昨日はFNS歌謡祭! ももクロちゃんが出ていたので待機してたけど、コラボしかなくて… でも特にやることもなかったので結局最後まで見てました笑 ウェルカムトゥーートキオーーー 長渕の熱いメッセージを聞きながら魂を震わせるあずきさんw www.instagram.com…

今朝…

今朝出かける準備をしていると… じーっ……… こちらを見つめていました。 かわいい………♡♡♡ 午前中はあまり様子を観察していないのですが、 起きて外の様子を見たり、お水飲んだりと、意外と活動的。 遠目のショットも。笑 Instagramはこちら! instagram.com ▼…

冬支度その2

少しずつあずきさんの冬支度を進めていました。 2回目の冬なので去年よりは慌てなかったのですが、、、 とりあえず基本はこんな感じ。 冬の装備は全部charmさんで揃えました。 多分同じものはAmazonでも売ってます。(私が探したときはAmazonが高かったので…

寝ながら食い

生後2〜3ヶ月のころぶりに見たのですが 寝ながら食い……😂 更に寝ながら飲み。 別角度 飼い主…見られている!?

寒いです

お久しぶりです・・・ 元気です。(400gになりそうです!) いつの間にか12月になって、いつの間にか初雪も終わっていて、 このままだと気づいたら2017年に… 冬支度が完成したので記事を書いていたのですが、 公開することなく春にならないように気をつけない…

あずきとささみ

あずきさんはささみが好きです。 最初「ささみ」と名付けようとしていたけどやめて正解、、 共食いになるところでした やっぱりご飯をあまり食べないので、ささみを投入! ニッコリ・・・ その後見事なアンティングを決め、あまりの勢いに転がっていきました…

変なところで寝る癖

あずきさん、どこでも寝ます。 その辺。 人工芝を掘り返した下。 餌の隣… あえて寝床の下。 生きてるかい?? 大きくなってからは寝床で寝ることの方が多いですが (今でもトイレで寝ますが) 生後7ヶ月くらいまでは変なところで寝てました。 面白い寝姿がま…

まんまるスーパームーン

昨日の夕方、月が大きく見える現象「スーパームーン」だったそうですね。 東京は天気が悪く、私は見れませんでした… ですが一応今日も大きく見えるそうです! 東京も夕方には雲がなくなるそうなので期待〜 見れなかったときのために… スーパーハリムーン… 闇…

接近…

週末は飼い主が体調を崩していました… 今月いっぱいやることたくさんで寝込んでられないのですが 最近部屋の暖房をつけてることが多いからか、あずきさんのあったかいところ引きこもり癖が解消され、よくその辺で寝てるようになりました。 お気に入りのスポ…

11月11日は・・・

ポッキーの日ですか? よく食べる訳でもないのに、何故か買ってしまいました…(写真はコラージュです) 最近は「独身の日」としても盛り上がってますね! 中国では「独身の人はお金の使い道もないし、今日くらいお金使おうぜ!」とタオバオやアリババなどのE…

ハリネズミの冬支度。

昨日、東京では木枯らし1号が吹きました。 どんどん寒くなってきて、あっという間に冬ですね。 ハリネズミのいるおうちとしては、かなり気を使う季節です、、、 あずきさんも寒くて引きこもり気味です。 ということで今日本格的な冬支度を開始しました。 遅…

はじめまして、あずきです。

はじめまして、あずきです。 2015年11月生まれのヨツユビハリネズミの男の子。 東京のマンションで飼い主のぴょん太と暮らしています。 これまでInstagramは作っていた(しかし放置…)のですが、 1歳を迎えたのを機にしっかりと文章で残そうと思い、ブログを立…